LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

卵白消費 フィナンシェ 4回目のチャレンジ 抹茶フレーバー 紅茶フレーバー

クオカさんのレシピで作ってみました。
 
■材料(フィナンシェ6個型2枚分)
・明治発酵バター110g
・卵白110g
・特細目グラニュー糖100g
・nectaflorアカシアのはちみつ20g
・アーモンドプードル60g
・薄力粉(ドルチェ)45g
 
半分に紅茶の葉のすりつぶしたものを入れて、残り半分に抹茶を入れて生地を作って
冷蔵庫で一晩寝てもらいます。
イメージ 1
 
カメラがマクロモードでピンぼけしました。 あーあ
生クリームのおまけの絞り袋が大量に余っているので使いました。
 
イメージ 2
 
紅茶のフィナンシェ焼き上がり 紅茶の良い香りです。
 
イメージ 3
 
金塊型を洗剤で洗わないで、キッチンペーパーで拭いただけで使ったので、
今回はきれいに剥がれてくれました。
 
イメージ 4
 
 抹茶バージョン 絞ります。 絞った時にこんなふうに溝ができていても、
オーブンに入れるとすぐに平らになります。
 
イメージ 5
 
焼き上がり。 抹茶の緑はいったいどこにいってしまったのか。
 
イメージ 6
 
 真ん中が膨らんで、抹茶フィナンシェが一番良く出来ました。
 
イメージ 7
 
 左から、プレーン 紅茶 抹茶 と3種類のフィナンシェです。 見分けがつかないかなと
思いましたが、並べてみると違いがありますね。
 
イメージ 8