LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チョコレートファッジ

菊地商店の 手作り 割 チョコレート という商品で、近所のスーパーで安く買ったものです。
400gで400円ぐらい。 お菓子教室でチョコレートのティスティングがあった時に、このチョコレートに
似た味の高級なチョコレートがあって、それは、ビターなチョコレートなのでした。 
ソルトチョコマフィンにはクーベルチュールのチョコレートを入れるべきところに、
風味の違うチョコレートを入れたから合わなかっただけのような気がします。 
美味しくなかったと決めつけてはメーカーさんに申し訳ないです。
 
 
 ということで、ビターなチョコレートを材料にする チョコレートファッジ にチャレンジです。
テンパリング! 昨年、初めてテンパリングを習った時には、「難しすぎる。 私には無理」と
思って、その後復習していませんでした。 でも、今回ためしてみるとなんという事はありません。
 
イメージ 1
 
花水木のお教室で習った時には、「チョコレートファッジって簡単すぎる!」と感じたのですが、
自分一人で作ってみるとどうしてどうして、そんなに簡単ではありません。 
お教室で撮った写真でキャラメルの煮詰め具合を再度確認しました。  ↓
 
冷蔵庫に余っていた生クリームの量に合わせて、レシピの4倍量ぐらいで作ったので
キャラメルになるのに時間がかかりました。 やっとバターとチョコレートを混ぜて
チョコレートファッジの生地の出来上がり。 お教室では、バターが分離した時には
牛乳を混ぜてリカバリーするという場面があり、参考になりました。 バターは少しずつ
混ぜて分離しないように、キャラメルの温度が高すぎないように気をつけて作りました。
 
イメージ 2
 
これは?十年ぐらい前、中学生ぐらいの時に買ったもの ずっと使ったことがありませんでした。
中学生のときから、お菓子作りに憧れていたのですね。 やっとデビューする日が来ました。
 
イメージ 3
 
ダイソーで買ったハートのカップ30個105円に入れます。
 
イメージ 4
 
上に飾るポップシュガーとかがなくて残念 味は、ビターチョコレートで作ってちょうどいい感じ
これを甘いチョコレートで作ったらしつこくなります。 
 
イメージ 5
 
しかし、この大きいハートのチョコレートは誰が食べるんでしょうか。
たぶん、春休みになって帰省する大学生の息子にプレゼントです。
 
イメージ 6
 
このお菓子はラッピングが大切です。 これはお教室のお手本ラッピング
 
イメージ 7