LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

レーズン食パン 2回目のチャレンジ

合羽橋で買い求めた 半斤の新しい食パン型で レーズン食パン 2回目のチャレンジです。
 捏ね上げ温度は29.6度 前回、ホームベーカリーの ねかし が始まってすぐにバターを入れたところ
3分の1ぐらい溶かしバターになってしまったので、今回は、2回目のコネが始まってからバターを入れました。
すると、今度はタイミングが遅かったみたいで、バターでベタベタの生地が出来上がりました。
 
イメージ 1
 
9cm角の立方体の型の方は、前回の失敗を繰り返さないために、
生地を棒状に丸めて Uの字 にしてパンケースに入れました。
 
イメージ 2
 
比容積3.3で計算して、300gの粉で半斤が3個 と ミニサイズ1個が出来ました。
型の容積ですが、9cm×9cm×9cm=729立方cm と理論的には出ますが
実際にお水を入れて測ってみると、それよりも少なくなります。
継ぎ目からお水がこぼれる分もあり、理論計算値とお水で測った値と
どちらを優先すべきかなーと迷いました。 理論計算値を採用しました。
 
イメージ 3
 
直方体は25分 立方体は30分でオーブンから出しました。 釜伸びしなくて、白くなっている所があります。
 
イメージ 4
 
 
ひっくり返してみると、底面 側面はよく焼けています。
 
イメージ 5
 
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
味は初チャレンジのレーズンパンよりも美味しく出来ました。 キメは講習のパンよりも粗いです。
バターをコネの最後のほうで入れて、粉と一体になっていない感じのベタベタの生地が
出来ましたが焼いてみて、デニッシュ風に焼けました。 結構美味しいです。 断面も
こんな感じでデニッシュの雰囲気です。 目標とする本来のレーズン食パンとは違うものが
偶然出来上がりました。 
 
イメージ 8
 
 
9cm角の立方体の食パンの断面
イメージ 9
 
6cm×6cm×25cm直方体のパンの断面
 
イメージ 10
 
 
3回目は時間に余裕のある日曜日に、手ごねにチャレンジしようかなと思っています。