LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

花水木クッキング教室 ヴィクトリア・ケーキ

 
 
 
年賀状と一緒にこんなお知らせが来ました。
イメージ 7
 
お菓子教室は何度も行っているのに バターケーキは初めてで
豪華なマーブル生地です。
 
イメージ 3
 
濃いピンクにしたので濃淡がはっきり出ました。
 
イメージ 4
 
アールグレイの紅茶風味のバタークリーム
ラズベリーといちごのジャムはとちおとめを惜しげなく使っています。
 
イメージ 5
 
完成しました。
 
イメージ 6
 
紅茶は えーと何だったかしら。 ごめんなさい。 カップとソーサーと取り皿がおそろいで
生徒6人の柄が全員違います。
 
イメージ 2
 
今回は新春スペシャルで花水木さんからのプレゼントということで、
3段のアフタヌーンティーセットで試食です。 
 
イメージ 1
 
 
バターケーキは作った直後よりも1日以上経ってから食べるほうが味がなじむのだそうです。
こんな風にきれいにカットできます。 ふわふわスポンジケーキとはイメージがだいぶ違います。
レシピを見ても、普通のスポンジケーキよりも高温で焼くので、当然締まるのだろうなと思います。 
ホールケーキを毎日一切れずつ何日もかけて食べるのが英国風ということで、
日持ちする秘密は焼き方や配合にあるのでしょうね。
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9