LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

お菓子のお道具 千趣会 スイートホリデー

お菓子を上手に作れるようになりたいという思いは若いときからあって
千趣会の スイートホリデー というお菓子のテキストとお道具の頒布会を
とっていました。 もう15年以上前だと思います。 当時は子供が小さく、子育てしながら
仕事もしていて、お菓子を作る余裕はなくずっと眠ったままでしたが
一昨年ぐらいから日の目を見てやっと使うようになりました。
 
 
イメージ 4
 
このチョコレートのお道具はまったく使ったことがありません。 文字の型ってどうやって使うのかしら。
 
イメージ 5
 
ケーキドームと回転台は大活躍です。
 
イメージ 6
 
シリーズには、パティシエのイラストが入っています。
左端のモンブランの口は合羽橋で買ったものです。セットではありません。
 
イメージ 1
 
見えるでしょうか? 口金にもパティシエのイラストが刻まれています。
 
イメージ 2
 
スケッパーにも刻まれています。 これはもうだいぶ使い込みました。
 
イメージ 3
 
 基礎的なものは結構揃っていて便利ですが、絞り袋だけは経年変化で
接着部分がはがれてしまい数回使って終わりました。 15年以上経っていて交換するわけにも行かず
新しいものを買い求めました。 パティシエのロゴがないのがさみしいです。