LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

生姜チャイの生キャラメル 4回目のチャレンジ

9日期限の純乳脂肪の生クリーム 半額をひとつ見つけてゲットしました。
生姜チャイの生キャラメル 4回目のチャレンジです。 今日こそ、分離しない、ワックスペーパーから
きれいに剥がれるキャラメルを目指します。 普通3回チャレンジしてうまく出来なかったらあきらめますが
生姜チャイの生キャラメルはどうしても作りたい!という情熱が消えないぐらい美味しく私の好みでした。
 
イメージ 1
 
レシピは 花水木クッキングスクールの看板講師おやつメモ先生のブログから
 
今回工夫したところは、焦げない電磁調理器に頼って、長時間とろとろ煮詰めると生クリームが
分離するので紅茶とシロップ液を生クリームを入れない状態で少し煮詰めました。
キャラメル液って114度にもなるのですね。 火傷しないように気をつけないといけません。
 
イメージ 2 イメージ 3
 
大成功 今回は冷凍庫から出してぱりっと紙から剥がれてくれました。
 
イメージ 4 イメージ 5
 
ナイフできれいに切れました。 くっついて切りにくいこともないです。
 
イメージ 6 イメージ 7
 
前回作ったプレーンなキャラメルと見分けが付くようにオーブンペーパーで包みました。 
 
イメージ 8
 
プレーンと組み合わせてラッピング お年賀 のプレゼントです。
 
イメージ 9
 
難易度の高い生姜チャイのキャラメル 4回目にして会心の出来になりました。