LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ドライ野菜 ドライフルーツ 初チャレンジ!

今日の土曜日も夕方5時までのフルタイム勤務でした。 来年の3月まで、土曜日勤務が多いです。
退勤するころにはもうすっかりあたりが暗くなっていますが、夕焼けの富士山が見えました。
 
イメージ 4
 
 我が家のニューフェイス ツインバード コンベクションオーブン TS-4118B くんです。
オーブンのお料理本を図書館から借りてきて見たところ、
ドライフルーツ、ドライ野菜がどの本にも載っていました。 オーブンの得意料理らしいです。
 
 
 
オリジナル天板が一枚増えたおかげで、三段同時にローストしています。
 
イメージ 13
 
<レンコン>
ふだんはめったに食べないレンコンが安くなっていたので買ってきました。
 
イメージ 3
 
ちょっとやりすぎかも。2回目はもうちょっと早めに終わらせて白く仕上がりました。
レンコンはおいしいです。 干ししいたけみたいな感じで、うまみが凝縮されました。
お仕事中にチョコレートや飴を食べないでレンコンドライだったらカロリーゼロでよさそうです。
普通レンコン一本を煮物で食べるのはたいへんですが、ドライだとあっという間に食べ終わります。
 
イメージ 1
 
ドライフェイジョアというのは、インターネットを検索してもまったく出てきません。
もしかして、世界初?のチャレンジ。 ドライトマトを参考にして皮付きのままドライしました。
 
イメージ 2
 
皮付きのドライフェイジョアは おいしくないです。 皮から苦味と酸味が出て凝縮されました。
とても私の好みには合いませんでした。 ごめんなさいです。 
 
イメージ 5
 
 
<りんご>
生で食べるには、やわらかくなってしまった王林のりんご2個に生贄になってもらいます。
 
イメージ 6
 
おいしい!です。 甘味が強くなります。 あっという間に食べました。 よく考えたらりんご2個を食べたという
ことですよね。 カロリーは大丈夫なんでしょうか。
 
イメージ 7
 
 
<さつまいも>
玄関に眠っていたいただき物のサツマイモ一本
固いです。 味は、りんごを食べた後だと、甘さ控えめです。
 
イメージ 8
 
 
<バナナ>
イメージ 9
 
なんとなく昔懐かしいような味です。 ドライバナナ美味しい!とインターネットで評判だったので
期待したのですが、いまいち。 まだあまりホシが出ていないバナナだったからなのかな。
ホシの出ている半額バナナが手に入ったら再チャレンジです。
 
イメージ 11
 
フェイジョアの中味だけ>
皮付きでドライしたところ、苦味と酸味が強かったので、スプーンで中味をくりぬいて再チャレンジです。
フェイジョア食べ切れなくて困っていまして、保存できたらうれしいなー。
 
イメージ 10
 
今度は大丈夫でした。 いつも生で食べているフェイジョアの味。 ドライフェイジョアを作るときには
皮を取り除くことが大切ですね^^v 
 
イメージ 12