LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

紅茶教室 Lesson3 と Lesson4

【M’s Tea Room】 さんで開催された紅茶教室の後半に行ってまいりました。
LESSON3 アイスティーとミルクティー
LESSON4 ティーパーティの開き方です。
今日は、初めて習うことばかりで盛りだくさんでした。
ブログをアップしようとしてショックなことがわかりました。
携帯カメラの撮影モードがマクロ撮影になっていて、写真が
ピンボケなのです。 ごめんなさい。 
 
今日もすてきな調度がお出迎えしてくれます。
 
イメージ 1
 
先生がアイスティのデモをしてくださいました。 感動したのが、右側の、グレープフルーツとアイスティを
二層に分けるセパレートティ すばらしいです。 できるようになりたいです。
 
イメージ 2
 
私が実習で入れたアイスティ これは大成功です。 アイスティを透明に入れるのは難しく
クリームダウンというにごったアイスティになりやすいのだそうです。
 
イメージ 3
 
アルコールランプで温められるポット 美しいお道具にうっとりです。
 
イメージ 4
 
今日の後半のテーマ ティーパーティの開き方で、テーブルセッティングを習いました。
お写真がはっきりしなくてとても残念です。 
 
イメージ 5
 
 
ミルクティを入れるときの茶葉の蒸らし とーっても勉強になりました。
 
イメージ 6
 
15日と29日の2日間の土曜日に開催していただいた集中レッスン
とても有意義で学ぶことがたくさんありました。 自宅から近いつくばで紅茶教室に
参加できて良かったです。 少人数でもレッスンを開催してくださった吉田先生に感謝申し上げます。
 
 
(追記)新婚旅行のときに購入したウェッジウッドワイルドストロベリーティーセット 
ずっと食器棚の飾りでした。自慢ではないですが、一度も使った記憶がありません。 
大学生の息子がいますから新婚旅行以来ということは20年以上 埃で字がかけます 笑 
今日ティーパーティの開き方を習って、やっと、やっと 使い方がわかりました。
 
イメージ 7