LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

小麦粉を使わない かぼちゃのタルト

先週の土曜日に習ったばかりの、かぼちゃのタルト 復習しました。
小麦アレルギーの方にプレゼントするために、これも、タルト台の小麦粉部分をタピオカスターチに
変更しました。
 
タルト台の焼成 レシピどおりの時間焼成ではなくて、少し色が付いたところで終了にしました。
 
イメージ 1
 
フィリングを入れて焼成完了 ちょっと焦げました。 
 
イメージ 2
 
小麦粉で作ったお教室では、タルト台の焼き縮みがあったのでしょうか。
簡単に、セパレートのタルト型から外れてくれたのですが
タピオカ粉で作ったタルト台は、がっちりと型に貼り付いて取れてくれません。
つまようじで周りを離していって、やっと取れました。 
タルト台は、小麦粉のようにひとまとまりに固まってくれなくて
さくさくした感じで、はらはらとはがれやすい台でした。
小麦粉のタルト台とはまた違った食感で、これはこれで美味しいです。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
タルト台が脱落しないように慎重に切り分けるのが大変でした。
 
イメージ 5