LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

小麦粉を使わない フロランタン

次の土曜日には、紅茶教室後半2回分のレッスンがあります。
もうひとりの生徒さんが小麦アレルギーで、前回、教室で出されたお菓子や
ランチを食べることが出来ず、私だけおいしくいただいたのが大変申し訳なく思いました。
40代になって発症した小麦アレルギーの壮絶な苦しみのお話を伺いました。
 
我が家に、タピオカ粉が眠っていました。 
フロランタンの粉は、アーモンドプードルと小麦粉ですが
その小麦粉の部分をタピオカスターチに替えて作ってみることにしました。
 
 
ウィキィペディアより
「タピオカ (tapioca) は、トウダイグサ科のキャッサバの根茎から製造したデンプンのこと。菓子の材料や料理のとろみ付けに用いられる他、つなぎとしても用いられる。
南米のアマゾンが原産だが、根茎に多くのでんぷんを持つことから、世界各地で重要な作物として栽培されており、食用や工業原料として利用されている。
キャッサバデンプンをタピオカと呼ぶのは、アマゾンのトゥピ語ででんぷん製造法を「tipi'óka」と呼ぶことによる。
タピオカには小麦粉が含むグルテンがなく、タンパク質もほとんどない。水分を加えて加熱すると糊化しやすく、抱水力が強いのが特徴である。」
 
イメージ 4
 
台の焼成 小麦粉よりも色が付きやすいように思いました。
はらはらとこぼれた台を食べてみると、おいしい!
言わなければ小麦粉を使っていないことはわからないかもしれません。
 
イメージ 1
 
食感は、粘度が高い感じです。 味としては、小麦粉のフロランタンと比べて
遜色ないのではないかなと思います。
 
イメージ 2
 
イメージ 3