LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ラウンドパン 6回目のチャレンジ

レシピID :1517456

ラウンド食パン

レシピ1.4倍量です。 
今回、牛乳を温めてからこねてみました。
すると、一次発酵終了時点の大きさが
全然違いました。
今日こそ、切り口 正円 の円柱のパンができるかもと
期待に胸が膨らみます。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
 
ところがー
 
イメージ 3
 
ダメでした。 円柱にならない。
 
イメージ 4
 
イメージ 5 イメージ 6
 
イメージ 7
 
毎日練習して、出来上がったパンは、学校で女性の先生のなかで欲しい人のリストを作っておき
順番に差し上げています。 「フランスパンみたいで美味しい!」と味をほめてもらえます。
フランスパンみたいと言われたときは、コネ時間を少なくしたときのものでした。 普通の食パンを
作っているつもりなのですが(笑) 意に反して、フランスパンのような洗いキメになって、皮がパリッと
なってしまうときがあります。 明日で、食パン欲しい人が一巡します。 粉も強力粉はなくなってきました。
6回目のチャレンジで、一度お休みします。 今度からほんとのフランスパンです。
プチフランスから作ろうと思っています。 リスドォールとパン屋さんから買ったフランスパン用の中力粉
が大量に在庫しております。 フランスパンのバケット、クープを開かせることも
大変レベルの高い難しいことなのでしょうね。 
食パンを形良く焼くことは、とっても難しいです。
6回焼いたぐらいじゃ太刀打ちできませんでした。