LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ホシノ天然酵母 初体験

とっても久しぶりに ごまめぱん の先生に
ホシノ天然酵母のファーストレッスンを教えていただきました。
自家製バナナ酵母は作ったことがあるのですが
ホシノ天然酵母は、出来たパンを食べたこともないし
作ったこともなくて、全くの初めて。
以前、ホシノ天然酵母を買いにパン屋さんに行ったら
「500gが最低売買単位です。」と言われてあきらめたのでした。
ちょっとお試ししたいのに500gの酵母は多すぎます。
天然酵母パンダネはこんな形で売られているそうです。
お土産にひとついただきました。
 
イメージ 1
 
イーストと違って、天然酵母は一次発酵に6時間から9時間ぐらいかかります。 ゆっくり発酵なので
美味しく出来て小麦の美味しさが際立つのだと思います。 
 
イメージ 2
 
お教室で、6時間発酵は出来ないので、先生が作ってくださった生地を使って成型します。
成型するときにも天然酵母ならの扱い方のコツがあると教えていただきました。
イーストパンのように、びしびし叩きつけるようなことはありません。
 
イメージ 7 イメージ 8
 
天然酵母のパンダネの作り方も、デモで見せていただきました。 どのぐらいんの粘度になるまで
練るのかとか、完成したときのピリッとした味とか実際に食べさせて教えてくださいました。
 
イメージ 9 イメージ 10
 
イメージ 11 イメージ 12
 
ミニ食パンと丸パンを作りました。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
試食には先生の作られたかぼちゃの具たくさんスープ
レンコンとごぼうのサラダ
という美味しいお料理をいただきました。
 
イメージ 5
 
焼き上がりです。 生まれて初めて天然酵母のパンを食べてみると
美味しい!、風味が良いです。 しばらく天然酵母にはまりそうです。
 
イメージ 6
 
 
大胆にも、私はプロのパン教室の先生とお教室のもう一人の生徒さんに 私の作ったサバランを
試食していただきました。 先生のブログ記事にも載せていただきお恥ずかしーい。
 
イメージ 13