LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

復習 バナナとチョコレートのムースケーキ

いちごとチョコのムースケーキ の復習をしました。 
季節的にいちごはないので、バナナに差し替えです。
 
最初、ビスキュイを焼成します。
12cmホールのケーキ一つでは職場では不足するので
二つ分焼きました。 
すると ↓ 高さが出すぎてこんなことに スライスして使えましたが・・・
 
次回の変更点 ビスキュイは、シートで焼いてくり抜くこと
 
イメージ 1 イメージ 2
 
バナナのスライスを側面に飾ります。
チョコレートのムースを作るときに、
最初は丁寧に牛乳を少量ずつ入れていましたが
最後は面倒になってどんと入れたところ
分離気味になりました。 あわててせっせとまぜて
どうにか大丈夫だったみたいです。
 
牛乳は大量に入れないこと。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
我が家には、下妻の中嶋酒店で買った、ボルスのバナナリキュールという強い味方があります。
 
イメージ 5  
 
側面のバナナがきれい
バナナピューレは、色が変わりやすいのであまり早々と作らないほうがいいかも
 
イメージ 6
 
こちらはバナナを大きく切りすぎて垂直に並はなくて斜めになりました。
 
イメージ 7
 
 
断面も美しい!
 
イメージ 8
 
食べてみると、美味しいです! ホームメイドというよりもお店の味!
先日の、オレンジのシャルロットも自分で作ったとは思えないぐらい美味しいと思いました。
ランジスカフェさんの7月のレッスンは、チーズケーキだったので
習ったばっかりだし・・・と行きませんでした。 でも、ちょっと後悔しました。
同じものでもレシピが違うと味も変わる。 行けばよかったー。