LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タニタ KD-320 デジタルクッキングスケール

暑くなってきて 小麦粉の過剰在庫を減らすべくパン作りに励んでいます。
 
パン作りをとても楽にしてくれたお道具があります。
 
 
イメージ 1
 
3kgまで量れて、微量の0.1g単位も量れるところがパンにぴったりです。
 
その少し前に、アマゾンで
TANITA デジタルクッキングスケール 【0.5g単位の高精度】 フランボワーズピンク KD-189-PK
イメージ 2
 
を見た目の可愛らしさで買って使っていました。 
最大1000gまでなので、お菓子の材料の計量は問題ないのですが
パンになるとすぐにオーバーフローしました。
 
KD-320はパンケースを乗せて、粉を入れて、牛乳を入れて、卵を入れて、砂糖を入れてと
パンケースに追加追加で材料を入れることが出来て、計量のための小さい容器の洗い物が出なくて
とっても楽ちんです。 注意点が1つ。 液体は取り除くことが難しいのでどどどっと多く入らないように
慎重に入れます。 微量ボタンで 0.0g表示にしてイーストの微量を量ることも出来ます。
KD-189-PK は買ったばかりだったのですが、アナログはかりを使っていた実家にプレゼントしました。
買い換えてよかったです!
 
イメージ 3
 
フライパンの上に具を量って入れたいときも使っています。 そのときには、はかりが汚れないように
そして、フライパンの温かい面が直接はかりに触れないように、ミトンと鍋つかみを敷いて乗せています。
 
イメージ 6
 
もうひとつの便利なお道具。 ダイソーで買った粉用のスコップ。 どこが優れているかというと
このスコップにすりきりで粉を量るとぴったり100gなんです。 知っていて買ったわけではない
ので使ってみてびっくり。 このスコップ、今のダイソーの新しい商品にはないみたいで、
古い昔の在庫を抱えているダイソーに行くとあります。 フランスパン用の粉のスコップもほしいので
追加で探したいと思っているところ。
 
イメージ 4
 
 
 
 
レシピID :1452264

HBで♡ほうれん草生地のコーンマヨパン

今日はレシピどおりほうれん草で作りました。
緑のつぶつぶが残ったほうが好みなので、ほうれん草をミキサーにかけませんでした。
イメージ 5
 
 
 
今日は日曜日なのではりきって、もう一種類作りました。 ドキンたんさんのHBレシピシリーズから
ガーリックベーコンパン。 先日初めて作って職場に持って行ったところ、「おいしい!」と大評判に
なり、「また食べたい」と言われました。 先日は写真も撮らずにブログにも載せなかったので
今回が実は2回目です。 今日は息子に食べさせるために作りました。 きのこみたいになるかな?
とマフィン型に入れて焼いてみました。 コーンマヨパンより半径が小さいマフィン型です。
合羽橋で買ったお道具、せっかくなので仕舞い込まないでつかわないとっ。
 
イメージ 8
レシピID :383160

HBで♡ガーリックベーコンパン

イメージ 7