LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

タリーズコーヒースクール コース1 簡単!おいしい!<コーヒーの淹れ方・楽しみ方>

タリーズコーヒースクール Tully's Coffee School

 
01course

 
簡単! おいしい! <コーヒーの淹れ方・楽しみ方>
 
 
順序が逆になりましたが、タリーズコーヒースクールのコース1に行ってまいりました。
前回、コース2でも、ハンドドリップの実演を見せていただいたのですが
家に帰ってやってみるとどうもうまくいかなくて、極端に濃いコーヒー
苦いコーヒーばかり淹れてしまうのです。 いったい何が悪いのか
コース1のドリップの基礎を学びたいと思い行きました。
 
 
左が生のコーヒー豆                       ローストした後の良く知っているコーヒー豆
イメージ 1 イメージ 2
 
土手を崩してはいけないというのはどういうことなのか、しっかりと学んできました。
土手を崩さないの意味を勘違いしていたこともわかりました。
私は、なぜか、中央に垂直に切り立った穴が開くことが正しいと
思い込んでいましたが、そんなことはなくて、すり鉢状または平になるのが良いのだそうです。
このドリッパーの写真では土手は少し崩れています。
 
イメージ 3
 
 
6月から夏バージョンということでアイスコーヒーの実習がありました。
 
イメージ 4
 
見たことのない変わったコーヒーポット キャンプなどでコーヒーを煮出して飲むものなのだそうです。
 
イメージ 5
 
おみやげは、コーヒーメジャースプーン これは買おうと思っていたのでうれしかったです。
タリーズロゴ入りトートバッグ
そして、ジップス アイスコーヒーが作れるパックです。
おみやげも夏バージョンなのですね。
 
イメージ 6