LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ガトーフロマージュ 復習2回目 また失敗

職場に、ニューフェイスの女性が入りました。
28歳! 明るくて素直な良い方です。
先日、歓迎会があったのですが、ちょうど息子の用事と重なってしまい
出席することが出来ませんでした。
そのお詫びに、先日習ったガトーフロマージュを作ってプレゼント!と思ったのですが
見事に失敗しました。
 
焼きあがってからそっと持ち上げるためのリボンがまた切れました。
今回は、アルミの中に浸水しました。
 
イメージ 1
 
そして、天面が焦げないようにと、上に天板を置いて、様子がよく見えなかったのですが
ふくらんで天板に触れたのか? 出してみたらこんなに焦げていました。
 
イメージ 2
 
リボンも切れてしまったけれど、どうにかこうにか型からはずしました。
 
イメージ 3
 
気を取り直して、今朝は5時半起きして、新人さんには、アールグレイのシフォンケーキをプレゼントする
ことにしました。 あわただしくて撮影するのを忘れましたが、生クリームのデコレーションをした
真っ白なシフォンケーキのホールのプレゼントです。 シフォンケーキは好みだということで良かったー。 
こういう切羽詰ったときにはレシピは冒険はしません。 POCCOさんの実績ある アールグレイのレシピ
にしました。
 
 
焦げたチーズケーキは、職場の皆さんに食べてもらいました。 新人さんは
「焦げたところもアクセントになってとっても美味しいです!」と言ってくれました。 
なんて!良く出来た人なんでしょう。 私のお菓子の試食をしてくれる人が増えてうれしいです。(^^v) 
 
イメージ 4 イメージ 5