LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

3月28日 月曜日 東京にお出かけとお買い物

やっと春休みが来て、地震後、初めて東京にお出かけしました。
千葉県の一部で計画停電ということで、常磐線が柏とか松戸で止まったりするのかな?
と心配でしたが、行きも帰りも止まらずに無事に目的地まで行ってくれました。
本数は少なくなっていますけれど、それほどの混雑でもありません。
 
上野の駅構内にこんなおしゃれなお店が出来ていました。
 
イメージ 4
 
職人さんは女性ばかり だからお店の名前がパティシエールというのですね。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
ゆとりをもって出かけたので、合羽橋散策。  途中の歩道に椿が咲いていました。 
花のない時期は気が付きませんでしたが見事な大木です。
 
イメージ 5
 
浅井商店 今は合羽橋通りのお店(吉田菓子道具店のお隣)を建て替え中で、奥まったところに
仮店舗でやっています。 インターネットで見るとここのお店は安いので行ってみました。
 
イメージ 6
 
貝印 CAKE・MATE シリコーンドーナッツ型 ポンデ 6個取り DL-5998
定価1050円ですが、735円でした。
 
イメージ 7
 
チョココロネのパンの型 一個78円 ブリキ
 
イメージ 8
 
これは、吉田菓子道具店で買いました。 30cm角のロールケーキ天板です。 740円
いつもは、駆け足で、馬嶋屋さんに飛び込んで欲しいものをまとめ買いして飛んで帰っていましたけれど、
時間があるなら、あちこち見て買うと、同じ商品が安く売っているお店があるんだーってわかりました。
 
イメージ 9
 
うちのオーブンレンジにぴったり
 
イメージ 10
 
銀座のマザーリーフbodumのヨーヨーセット
 
イメージ 11
 
ひとり分のお茶をティーバッグではなくリーフティで飲みたいときに便利なbodumのヨーヨセット
前回迷って買わなかったのですが3月末期限の優待券を使って買いました。
 
イメージ 3