LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

京都三色風マーブルデニッシュにチャレンジ

京都のグランマーブルの 京都三色を真似てデニッシュブレッドを焼いてみました。
お手本は これです。 グランマーブルのサイトからお写真をお借りしています。
イチゴパウダー、抹茶、プレーンの生地をマーブルにしています。
 
イメージ 1
 
我が家には、イチゴパウダーはないので、むらさきいもを織り込んだデニッシュ生地で作りました。
 
参考レシピ は二つあります。
楽・楽♪デニッシュ食パン♪ (配合 折込バターは70gでは多すぎる仕上がりなので45gに変更)
 
プレーン 抹茶 むらさきいも の3つのデニッシュ生地を作ります。
イメージ 2
 
三つ編みします。 プレーンの生地は腰が強くてあまり伸びませんが、抹茶とむらさきいも生地は
伸びやすいです。
 
イメージ 3
 
三つ編みは楽しいです。
イメージ 4
 
 
生地を1色ずつ3個分作ったので100円ショップのミニサイズのパウンド型3個と
あまりでミニミニサイズが一つできました。
 
イメージ 5
 
焼き上がりです。 途中で焦げそうだったのでアルミはくをかぶせました。
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
カットすると、断面が全部違う模様になるのが楽しいです。
 
イメージ 8
 
 
<追記>
感想をいただきました。 励みになります。 試食ありがとうございます。
 
バターはレシピ70gのところ45gに減らしていますが、もう少し減らしたほうがよさそうですl。
イメージ 9
 
パンとして作っています。 ^^;
イメージ 10