LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サンセバスチャンケーキ 復習 失敗

サンセバスチャンケーキの復習をしました。
バターケーキではなくて、年末に習ったショートケーキのレシピで
一台をプレーンで、もう一台をココア味で焼きました。
 
左がプレーンの生地 右がココアの生地 ココアの生地のほうはココアの粉を混ぜている段階で、泡が消えて
しまい、流し込んだときにかさが減ってしまいました。 重量は同じです。
イメージ 1 イメージ 2
 
焼き上がり 左はプレーンで紙のふちギリギリまで膨らんでいます。 右はココア味で、ふくらみが悪いです。
 
 イメージ 4 イメージ 3
 
しかし、焼成後冷ましてから見ると、だいたい同じ高さでした。 
重量を同じにするとそれほど失敗しないみたいですね。
 
イメージ 5
 
デコレーションするときに泡立てやりすぎて、ぼそぼそのクリームになりました。
生クリーム300gはイチゴのケーキのように、スポンジの途中にたくさん入る場合はいいですが
スポンジの間は接着剤として使う程度の場合は多すぎました。 無駄にクリームをデコレーション。
 
イメージ 6
 
コーヒークリームなので、コーヒービートをデコレーション。
 
イメージ 7
 
カットしてみると、ガーン 中心の部分が縦に割れて外れてしまいました。
 
イメージ 8
 
元のレシピどおりバターケーキのようなどっしりした生地がサンセバスチャンケーキには向くのですね。 
焼きたてふわふわのスポンジケーキはこんなふうになりました。 でも、職場の皆さん大喜びで
食べてくださって、失意の私をなぐさめてくれました。
 
イメージ 9