LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

100円ショップの製菓道具

100円ショップの製菓道具 なかなか良いと思います。 100円だしダメモトと思って
気軽に買って使っていますが、特に問題なく、普通の製菓売り場で手に入らない
珍しいものが手に入って重宝しています。 うちの近所に、最近巨大なダイソーが出来たのですが
ダイソーよりも、売り場面積はずっと小さいのに、ほしいものが揃っている Seria牛久店がお気に入りです。
 
ファンシー抜き型3P 丸小 と 丸大 で 両方買うと、サイズの違う6個の抜き型が210円で揃います。
サンセバスチャンケーキに使いました。  
イメージ 1
 
 
売り場が小さいので、こんな感じで棚にぎっしり並んでいます。 
左下手前は小さいタルト型 びっくりすることに底が取れるタイプなんです。
底が取れるって焼成後にはずすときに使いやすいです。
真ん中は 抜き型 で高さのあるものです。 これは、スコーンのような
高さのある生地を抜くときに欲しいと思っていました。
右奥にあるのが、ミニミニサイズのパウンド型。 プレゼントに
パウンドケーキの普通の18cmとか20cmのものを一本あげると
食べ切れません。 ミニミニサイズのパウンド型はプレゼントに便利です。
 
イメージ 2