LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

サンセバスチャンケーキに使うパテ抜き型

先日お教室で作った サンセバスチャンケーキ のスポンジは
ダブルパテ抜き型 というもので抜きました。
こういうセットです。
合羽橋の浅井商店のショッピングサイトから画像を拝借しています。
イメージ 4
イメージ 5
 
 抜き型が我が家にないので、抜き型を買うまで復習できないと思っていましたら
ちぇしゃ猫さんは
『スポンジの直径が14cmでしたので、4等分した直径3.5cm、倍の7cm、3倍の10.5cmの円を厚紙で作り、それを型紙にして、ペティナイフでサクサク(笑)。
基本的にこういう作業は、工作みたいで大好きです。』
とのことで、なるほどーでした。 
しかし、それでも、ぺティナイフでスポンジの面に垂直に切る自信がありません。^^;
お菓子教室のときに、先生が、「100円ショップのクッキー抜き型で代用できます。」と
おっしゃっていたので探してみました。
 
ありました。 たぶんこれです。 でも、小さいサイズしかなくて、
もうちょっと大きいサイズの抜き型が欲しいなーと思い
思い出して持っている目玉焼きリングを出してみると・・・・
だめです。 持ち手のところが飛び出していて
ドーナツ状のスポンジを切ってしまいます。
もう少し大きいサイズを、この次に合羽橋に行ったときに単品で買い足すことにしましょう。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
先日、ハートのがっちりしたセルクルが、ホームセンターで処分売りされていて
1280円と980円の大きい型が105円になっていて買い求めました。
ハートのセバスチャンケーキなら手持ちの抜き型で出来そうです。 
 
イメージ 3