LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

フェイジョアのジャム完成

毎朝、落果したフェイジョアを拾い集めて3週間近くになりました。
追熟ということでキッチンに置いていたものの中の一部に傷みが出てき始めました。
食べきれません。 急いでフェイジョアのジャムを作りました。
中味をスプーンでくりぬきます。 キッチンにあっただけでも611gありました。
 
イメージ 1 イメージ 2
 
りんごも洋梨もそれほど灰汁がでなかったのにフェイジョアはたくさんでます。 
もともと中央部分がゼリー状の果実なので、煮始めてすぐから粘度がたかくなってトロトロです。
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4イメージ 5
 
フェイジョアのジャム、今回作った、紅玉、洋梨とくらべて味は美味しいです。 私の好みです。
問題は、色。 実を割った段階ですでに褐色がかっていて、おいしそうな色とはいえません。
 
<次の実験> あと2回分ぐらいの実が備蓄してあります。
フェイジョアに紅玉りんごをミックスしてみる。 赤黒くなるだけかな? でも 黄色黒いより期待できそうです。
②レモンの果肉丸ごと多い目に入れて漂白作用を期待する。