LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ブルーベリーヨーグルトケーキ2回目

今回は、
レシピを少し変更して
砂糖なし、卵を1個から2個に変更
油30g追加してみました。
まだ、レシピをいじる実力はないかと
思うのですが、やってみないといつまでたっても
覚えられないかなーと思ってチャレンジです。

ホットケーキミックス 200g
ヨーグルト 150g
ブルーベリー(生) 100g
卵 2個
油 30g
 
真ん中が太らないように糸で縛っちゃいました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
油追加によって、しっとりとパウンドケーキらしくなりました。
食感が良くなったと思います。 油はケーキをしっとりさせる働きが
あるのでしょうか。味のほうは、甘さ控えめはかなりなもので、
ホットケーキの粉に入っている砂糖だけです。