LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

かぼちゃシフォン 130g

実家に持っていくおみやげに かぼちゃシフォンを作りました。
かぼちゃ4分の1カットをオーブンレンジの根菜茹でモードで加熱して裏ごしすると
130ありました。 もう実験はやめると言っていましたが、きょうは130gのかぼちゃがはいるかどうか
試すことにしました。
 
★ かぼちゃシフォン 17cm1個分 
  卵黄 3個  砂糖5g 裏ごししたカボチャ 130g
  卵白 3個  砂糖 50g コーンスターチ 6g
  水 30g  サラダ油 33g  薄力粉 55g
  ※170℃で40分焼いた。
 
生地はかなり重たく、くしでかき回しても表面が平らになりません。 焼きあがった後さますと、縮んでいて
型はずしが楽でした。
イメージ 1 イメージ 2
 
天面、底面どちらにも陥没があります。 典型的な水分過多の様子をしています。
 
イメージ 3 イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
味は評判が良かったです。
 
イメージ 6
 
かぼちゃ130gのときには、水30gはなしにしてもいいのかもしれません。 
型崩れの問題なく入れられるのはかぼちゃ100g程度までかなー。