LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ブルーベリーヨーグルトケーキ

簡単♪ブルーベリーヨーグルトケーキ

レシピID :265028
 
ロールケーキを何種類か作りましたが、その中で
「ブルーベリーとヨーグルトのクリームがとってもおいしかった。」という声を
複数の人からいただきました。 ブルーベリーとヨーグルトは相性がいいみたいです。
 
<レシピ転載>

材料 パウンド型1本分

ホットケーキミックス
200g
ヨーグルト 150g
冷凍ブルーベリー 100g
1個
砂糖 50g

1

ボウルに卵を溶いて、砂糖、ヨーグルトを順に加え、よく混ぜる。

2

ホットケーキミックスを加えてよく混ぜ合わせる。さらに冷凍ブルーベリーを加え混ぜる。(冷凍のものは崩れやすいので、さっくり切るようにさっと混ぜる)

3

型に入れ、180度に予熱したオーブンで40分くらい焼く。
 
生地に100gのブルーベリーを入れます。 
 
イメージ 1
 
焼き上がり  シリコンのパウンドケーキ型だとこんな風に真ん中が太るとわかりました。 
 
イメージ 2
 
激安値下げで250円になっていたシリコンの型 そういうわけだったのですね。
 
イメージ 3
 
天面 焦げすぎ これはオーブンの問題かなー
 
イメージ 4
 
ブルーベリーはこんな風にはじけていました。
 
イメージ 5
 
 
味ですが、うーん 私の好みとしては、砂糖の味が強すぎて、
ヨーグルト味がわからないかなー。
ホットケーキミックスと言っても各社あるわけで、このレシピの作者のホットケーキミックス
私の使ったホットケーキミックスはきっと違うでしょう。 
私が使ったのは昭和のホットケーキミックス
 
次回は、お砂糖を減らしてみましょう。