LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ロールケーキ 3度目のチャレンジ

 ロールケーキ3度目のチャレンジです。
くるくる巻くために、なるべく長さが欲しいと思いました。
今持っている型は24cm四方の天板です。
今度、東京に出かけたときに合羽橋
30cm四方のロールケーキ型を買いたいと思います。
で、それまで、代用ということで、お皿が入っていた箱の
ふたを使ってみました。
 
イメージ 1  イメージ 2
 
キッチンペーパーを敷いて記事を流し込みました。 以前と同じレシピなので
今回は、面積が広くなった分、厚みは薄くなって、くるくるが出来ることを期待します。
 
イメージ 3
 
 そして、今回新登場のお道具はこれ。
のり巻き用のすだれを買おうとしたところ、とても短くてロールケーキにはむきませんでした。
100円ショップで長いものを見つけて買い求めたところ、それは、竹のランチョンマットなのでした。
 
イメージ 4  イメージ 5
 
焼き上がりです。 発火しないようついて見ていましたけれど、190度で10分なので
紙で出来た型でも大丈夫でした。
イメージ 6
 
前回、フルーツが大きすぎという声をお二人からいただいたので、今回は細く切って並べます。
 
イメージ 7
 
そして出来上がりは? やりましたー くるくるうずまき。
でも、すだれできつく巻いたせいか、スポンジが固くしまっていました。
食べたときの食感は、前回のふわふわロールのほうが良いです。
写真でみると、生地のきめ細かさも前回に負けています。
今回は見た目は良かったですが、食感ではいまいちでした。
 
イメージ 9
 
30cm四方だと、11個取れました。(両端の切り落とし試食分は除く。)
 
イメージ 8
 
ロールケーキ修行はまだまだ続きます。
 
 
<7月30日朝 追記>
ロールケーキの感想をいただいたので 追記します。
 
ロールケーキ。生地は上出来だと思います。
自己申告していたように、ちょっと押しつけすぎましたかね。
部分的に生地がずいぶんぺったんこになっていました。
気になったのはキウイフルーツ
生クリームの中で浮き上がっていました。
甘味が少なく、水分が多く、味がなじまなかったようです。
でも、おいしかったので、次回作をよろしくお願いします。