LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

チョコチップシフォン

4年間もシフォンケーキを研究していらっしゃる
poccoさん のブログを拝見して圧倒されました。
いろんなシフォンケーキがあります。
 
今日は、その中からチョコチップシフォンを焼いてみました。
シフォンケーキ通算15回目です。
高さの無い私の 石窯オーブン は焦げないように、途中で開けてアルミをかぶせていました。
「途中で扉を開けることはしぼんでしまうので良くないのでは?」というお話がありましたので
今日は最初からアルミをかぶせて、途中で開けないことにしました。
 
焼き上がりです。
イメージ 1
 
エッジがきれいに出ています。 うれしいです。
イメージ 2
 
カットしても穴があいていません。 poccoさんのお手本の写真
とくらべると、チョコチップが流れ出してしまっています。
カットしていないところは粒のままのようです。
カットするのが早すぎたようです。 まだ生温かいうちに切ってしまいました。
 
イメージ 3
 
きめの細かい美人肌に惚れ惚れ 自画自賛 ^^;
イメージ 4
 
夜にもう一度、チョコチップが流れ出さないで粒で残るように冷えてから切るようにして復習しましょう。
これは、明日職員室で処分します。^^; 
 
イメージ 5
poccoさんのレシピのとおり
《材料メモ》17cm1個分
  卵黄 3個  
  卵白 3個  砂糖 45g コーンスターチ6g
  水 45g  サラダ油 30g
  薄力粉 58g  チョコチップ 33g
※170℃で29分焼いた。
ですが、コーンスターチがなくて、家にあったタピオカスターチで代用しました。
スターチってつけば同じようなものかなーと思いましたので。^^;
 
イメージ 6