LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

トロワシュー 復習

先日、お菓子教室で習った トロワシュー(シュークリーム)の復習をしました。
さてさて、一人で作って膨らむでしょうか。
お菓子教室に行く前に一人で作って、失敗しています。 
前回の失敗の時には、タマゴボーロのような食感でした。 
 
リベンジをかけて!
さて、焼き上がりは
イメージ 1
二回目の焼成
イメージ 2
 
うーん。 お教室で焼いたときのようにきれいに焼きあがりません。
でも、食感は、シュークリームのものでした。 軽くてさくっとしていて、前回の失敗のときの
タマゴボーロとかクッキーのような状態ではありません。 その分前進です。
ラ・フイユお菓子教室のシューはこんなにきれいに膨らみました。
 
我が家のオーブンのクセでしょうか。
膨らみが悪くて、焦げています。
シューの膨らむ様子を観察していると、最初にぐんぐん膨らまないと、追加では膨らまないようです。
ということは、もうちょっと高温にして、時間は短時間にするといいかもしれないと思いました。
次回にチャレンジ!
 
こんなシュークリームでも職場の皆さんは大喜びでした。
イメージ 3