LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

バナナシフォンケーキ 初チャレンジ 失敗

バナナシフォンケーキを作りました。
昨日、20日の早朝5時に起きて作りました。
レシピはクックパッド
 
 
です。 17cmシフォン型。
アルミで継ぎ目の無いシフォン型を求めて
通販で購入したばかりの初めての使用です。
我が家のオーブンレンジは、小さめで、高さがなく
上のほうが焦げてしまいました。 次回からは
天板をはずして回転台の上に直接のせたいと思います。
 
 
イメージ 1
 
オーブンから出したら、すぐに引っくり返して冷まします。
ここで、時間切れ、引っくり返したまま出勤しました。
 
イメージ 2
 
シフォンケーキ専用のナイフです。
イメージ 3
 
焦げた上部を切り取ります。
 
イメージ 4
 
出勤の都合で、朝の7時から夕方6時まで11時間も引っくり返して冷ましていたせいか
生地が脱落してしまったようです。 カットすると右の状態。
 
イメージ 5イメージ 6
 
 
捨てようかどうしようか、ものすごく迷いました。 しかしなんだかもったいない。
おなかがすいていれば食べてもらえるかもしれないと思い
職場に持っていきました。 皆様に見せるのも恥ずかしいシフォンケーキ
冷蔵庫にしまって、夕方4時ごろちょうどお腹がすいたころを狙って出すと、なんと大好評。
 
「バナナシフォンケーキってこんなに美味しいの?」と言ってもらえました。
 
ほめて育てると言いますが、私はよい環境でお菓子作りを学んでいるかも知れません。
こんな形崩れのシフォンケーキを喜んで食べてくれる同僚に恵まれていますから。
 
次回は、さかさまで長時間置かない 冷めたらすぐ型からはずす
 
ことに気をつけて、脱落していないきれいなシフォンケーキを目指したいと思います。