LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

雪かき と ガーデンシクラメンの寄せ植え

今日は、雪のために休校で、お仕事はお休みなのですがいつも通りに
目が覚めるとそこは雪国でした。
南側のお庭(芝生のあるほう)
イメージ 1

カーポートには屋根があるのに、車も、お花も雪をかぶっています。
イメージ 2

フェイジョアの木がお辞儀して折れそう。
イメージ 3

数年前に自宅の斜め前に我が家の冷蔵庫が開店しましたので食べるものは
あわてて買い置きしなくても大丈夫です。 感謝です。
イメージ 4

屋根の上の太陽光パネルも雪をかぶって発電してくれません。
イメージ 5

家の北側はなかなか雪が溶けないので、雪かきをしないと、明日の朝出勤できません。
雪かき前の状態
イメージ 6

庭の物置で、いつも邪魔だー 捨てちゃおうかーと迷った雪かきスコップが大活躍
捨てなくて良かったー
イメージ 7

雪かき終了後 
すごい達成感です。
いつもは、雪の日に出勤して帰宅すると、ご近所さんがうちのカーポートの前を
雪かきしてくれた後で、申し訳ありませんとなるのですが、今日はご近所さんと一緒に
雪かきが出来て良かったです。
イメージ 8

お昼過ぎには、屋根の雪も融けて、太陽光発電が始まりました。

イメージ 9

午後3時過ぎになると、南側の芝生の雪は半分融けてきたので
日曜日に麻温泉白帆の湯に行ったときにコメリで救出した
フリンジ咲きガーデンシクラメン ビクトリアを植えました。


ルッコラさんブログで見ていいなーって思っていたビクトリアについに出会いました。
しかし、このお値段なので、危篤状態のものも多く、わざわざ車に眼鏡を取りに戻ってよくよく見て 
①葉っぱがたくさんある ②中心につぼみがある ③過湿で傷んでいないものを選ぶと4株でした。


選んだビクトリア4株だけかごに入れてでレジに行こうとすると、スタッフの殺気を感じました。 
ビクトリアを選んでいるときから何度も私のほうをチャラっチャラっと見ています。
「あのお客さんが選ばなかった苗は廃棄処分する」ということなんだなーとわかって
可哀そうになって戻って、別のトレーのガーデンシクラメンも大丈夫なものを救出しました。


そんなわけで、ガーデンシクラメンの寄せ植えが3つほどできてしまい

来週はマイナス7度になるそうなので、庭に置くこともできず、
無加温の2階の出窓で養生することとなりました。  これはビクトリアプランタ
全部、例のバークというか木材の破片みたいなものを表面に敷きました。
毎度ながら、どんなお花が咲くかは咲いてからのお楽しみとなります。