LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

UCCコーヒープロフェッショナル認定試験に合格しました。

UCCコーヒープロフェッショナル認定試験に合格しました。
格通知書が送られてきた後に、配点の記載が間違っていたけれども
合格結果については影響しないというメールをいただきました。


イメージ 1

第一回試験の結果を見て
筆記試験の得点をあと14点アップすれば合格していたと思い
二回試験は、自分が出来なかった分野を勉強していきました。
正直なところ、筆記試験の準備をきちんとしていったので
もうちょっと余裕を持って合格できると思ったのですが
実技試験が前回よりもマイナスとなって、合計ではぎりぎり400点での
合格となりました。
実技試験は体調(におい、味の鋭敏さ)にも左右されます。
風邪をひかないように試験2週間前からマスクをして暮らしました。
二回試験のオルファクトリーの実技試験で
目の前に座った男性が、試薬を倒して液体をこぼし
試薬のビンの外側にも液体がついてよくわからなくなってしまった
というアクシデントがありました。 後から来た人も
スタッフに、「これ周りに液体がついてしまってよくわからないです」
ということを訴えていたので私だけの印象ではないと思います。
前回は、落ち着いてトライアンギュレーションもできて50点だったのに
今回はオルファクトリーのトラブルで焦ってしまい30点という
前回よりも20点も低くなりました。 オルファクトリーも前回45点
今回30点と15点も低くなりました。 筆記試験の積み上げ分を
実技で落として消費してしまいました。
結果として合格をいただけて心が折れなくて良かったです。
これからも、コーヒーのスキルアップに励みたいです。





第一回試験二回試験
筆記試験得点満点正答率得点満点正答率
コーヒーの歴史102050%182090%
コーヒーの基礎知識466077%566093%
コーヒーの健康と科学244060%223073%
抽出技術344085%546090%
コーヒーの作法、フードペアリング324080%263087%
筆記試験得点合計14620073%17620088%
実技試験得点満点得点率得点満点得点率
センサリースキル506083%506083%
オルファクトリー456075%306050%
テイスティング406067%6060100%
トライアンギュレーション506083%306050%
ペーパードリッププレゼンテーション556092%546090%
実技試験得点合計24030080%22430075%
総合得点38650077%40050080%
残念合格



関連記事