LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

謹賀新年 2018年1月4日 今日咲いているお花

あけましておめでとうございます
みなさまには大変お世話になりありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします
いつもの年は、年末の温泉湯治に年賀状を持って行って書くのですが
今年は、間に合わなくて、元旦から書いて後出ししています。

種蒔き虹色スミレからご紹介します。 
3号が1月2日に咲きました。 これもメープル系です
イメージ 1

年末12月30日に咲いた2号 典型的なメープル
イメージ 2

1号の二つ目のお花です。 最初のお花と色と形がちょっと変わってきました。
イメージ 3

立て続けにメープルばかり3個咲きました。 4号がつぼみが出来て来て
これは、メープル系ではなさそうです。 期待が膨らみます。
イメージ 4

年末に気になっていたハルディン乙女日和
やっぱりもう一度お迎えに行ってしまいました。
ラベルに描かれているのと同じ3種類 年末に最初に見たときはたくさんありましたが、
売れてしまって、ピンクは最後のひとつになっていました。
和風の鉢は、実家に行ったときにもらってきた、亡き祖父の使っていた盆栽鉢です。
イメージ 11

乙女日和は一つ一つ見ると可愛いです。
イメージ 5イメージ 6イメージ 7

植え込み完了 寄せ植えで遠くから見るとやや地味です。
イメージ 8

12月下旬お迎えでリハビリ中のビビッドカラープリムラジュリアン このぐらい元気になりました。
イメージ 10

防寒 保湿のために、ウッドチップを初めて使ってみたのですが、こんな感じで( ´艸`)
なんとなく、ごみの中にお花が植わっているような。。。 ないよりは暖かいのかなとそのままにしました。

イメージ 9

11月からリハビリしたプリムラジュリアンはすっかり元気に育ちました。
イメージ 21 イメージ 22

花壇植えにまとめ買いした20円ビオラも咲いてきました。 花の色がわからない状態で
花壇植えしていますので、同じ色が固まっていたり、一つだけ違う色がぽつんと入ったりしています。

イメージ 13

20円ビオラのケースの中に、一つだけパンジーがありました。 「品種のわからないパンジー
要らないんだけれど」と、鉢に植えて置いたらとても元気で大きなお花が一杯咲き始めました
この寒い時期にお花を咲かせるのは優秀です。 えらい 優しくしてあげることにしました

イメージ 12

北側道路の着せ替えコンテナは、花がとても長持ちで、着せ替えするタイミングがなくそのままです。
イメージ 15 イメージ 14

一重のストックも、南側花壇(左の写真)は花が終わって傷んできていますが、
北側に置いたもの(右の写真)は、全然傷まないでお花が長持ちです。

イメージ 16 イメージ 17

南側花壇のガザニアは雑草を抑えてくれて良いのですが、寒くなると花が咲きません。
この大量のガザニアを職場に寄贈して、パンジーを植えてしまおうか悩んでいます。
パンジーを植えてしまうと、春にお花が終わった後に、何を植えて雑草を抑えるのかという
ことを考えなくてはいけないからです。
イメージ 18

良く咲くスミレのプランターを門の外に出しました。
イメージ 19

黄色の房咲き水仙が咲いています。
イメージ 20

見元園芸のつぶらなタヌキ 優秀でたくさん咲いています。
ここでもウッドチップがなんだかなーです。

イメージ 23

ウィンティー サクラ 
24日から3泊4日で温泉湯治に出かけたときには
この子が倒れていたらどうしようーと心配しましたが無事で
茨城県南の厳しい寒さに耐えてたくさん咲いています

イメージ 24

年末に一回 年始に一回 北浦の日帰り温泉に出かけました。
道中自宅近所にはないコメリに行くのが楽しみです。
ハンギングウォールバスケットがしっかりしたパームマットだなと思って買ってみました。 
近所のホームセンターやアイリスオーヤマで通販で買ったものはずっと薄かったのです。
 

コメリオリジナル ビオラ バレンタインスカイウイング
イメージ 25

コメリオリジナル ビオラ イエローブルージャンプアップ
イメージ 26

年末に植えたガーデンシクラメンは素焼き鉢と控えめのお水やりで元気になりました。
イメージ 27

フリズルシズル たくさん咲いてきました。
イメージ 28