LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

セネッティの寒そうな開花 と 今日のお買いもの


こんばんは。 世間はプレミアムフライデーですが、明日の土曜日もお仕事です。
セネッティのブルーバイカラーが月曜日にはひとつ開花しましたが、数日たっても、
今一つ春のようにはすっきりと花びらが開きません。

イメージ 1

セネッティのレッドも この状態が長いです。11月下旬から咲き始める希少なお花ということで
ゆっくり開花でも褒めてあげます。

イメージ 2

今日は、こんなものを受け取ってきました。 月桂樹の葉っぱとタイムの伐採枝が
たくさんあり、ハーバル足湯をしようと思い、足湯バケツを探していました。
ニトリ牛久店に見に行ったら在庫がなく、でもニトリのオンラインで扱っているので
取り寄せは出来るということでしてもらいました。 799円です。 12月で切れるポイントを
使いましょうとおすすめされて使ったので708円のお支払いでした。
飽きちゃったらどこに片づけるんだという問題はありますが、
しばらくは、せっせと収穫したハーブを消費したいと思います。

イメージ 4

イメージ 5

今日のお買いもの 5号(15㎝)のビニールポットです。
1枚8円で25枚200円でした。 これは何に使うかというと、コンテナ植えのパンジービオラ
植えます。 お値下げ苗はお花が付いていないので、色の感じがわかりません。
なので、いきなりコンテナに培養土を入れて直に植えないで、ポットに入れて
組み合わせておいて、後から咲いてみて気に入らなかったら組み合わせを入れ替えるという作戦です。
思い付きではなく、やっぱりのらがすき。さんのブログ記事で拝見して真似させていただきました。
5号ポットは大きいです 普通の苗を比較のために置きました。

イメージ 6


ぽつんとさみしそうにお値下げになっていた見元園芸のつぶらなタヌキ連れて帰らない選択は
ありません。 タヌキでも、バニータイプ に分類されるのですね

イメージ 3