LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

寒さの中で咲く夏花


足湯バケツにミントの伐採枝を入れて足湯初体験しながら記事を書いています
ちょうどいい湯温、湯量を作るのが難しいです。 すぐにぬるくなってしまうかなーと思い
鍋2個と沸騰ポットを使ってお湯を沸かしたら熱すぎて、氷を入れて冷ましました。
ミントの良い香りアロマセラピーです。

お庭を冬春を彩ってくれるビオラやパンジーに入れ替えたいのですが
夏の花をどうしたものかと悩ましいです。

サントリーのサンパラソル
イメージ 2


イメージ 1

リトルチュチュ 細々と花が咲いています。(親株)

イメージ 4

ラベルの付いた苗ポットにさし芽をしたところ着いて、これも細々と咲いています。

イメージ 3

マーガレット ノーブランドですが良く咲いています。
サントリーのボンザマーガレットは葉っぱがたくさん茂っていますが咲きません。

イメージ 5

白とブルーはコガネムシの幼虫に食べられてふわーっと抜けてしまいましたが
ピンクは寒そうに咲いています。 もう茨城県南では2回の霜が降りているのにまだ大丈夫

イメージ 6

キララの ホワイトとイエロー 
葉っぱがたくさん茂ってお花は咲いてくれません。

イメージ 7 イメージ 8

サントリーミンティアも元気に茂っています。

イメージ 9

ミンティアの花 初めて見ました。
ミンティアは触って香りを楽しんでくださいというコンセプトなんですが、、、持て余しています。

イメージ 10

ピーダンス
暴れています。 秋以後お花が咲いてきました。

イメージ 11

ストロベリースライス
レモンスライスは、枯れてしまいました。

イメージ 12

アズーロコンパクトのウルトラマリンの親株
完全に枯れてくれたら処分できるのですが、こんなふうに一部復活してくるので困っています。

イメージ 13

親株は枯れましたが、さし芽苗の2代目は元気です。
スノーホワイトスノー と ピンク です。
冬越しさせるには花をカットして疲れさせないほうが良いのか手探りです。

イメージ 14

スカイブルーも親株は枯死して、これはさし芽2代目です。

イメージ 15

ウルトラマリンのさし芽2代目かな? もっと色が濃いと思うのですが寒さで薄くなったのでしょうか。

イメージ 16

憧れて作ったミックスはこんな感じで咲いています。

イメージ 17


覚え書き 夏の花 A級戦犯 サカタのタネ サンパチェンスぐんぐん マジェンタ
今年は、8月の長雨のせいか全く咲きませんでした。 明日撤去予定
一般的な苗だったらあきらめますが、シーズン初めにお高い定価で購入した苗が
全く咲かなかったら、あきらめつきません。 来年からは育てないお花となりました。

イメージ 18





*ハナ*さんの 

寒さの中で咲く夏花

をヒントに記事を書いてトラックバックさせてもらいました。<(_ _)>