LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

こだわり卵のふんわりロールケーキ2回目のチャレンジ

前回 見た目が散々だったロールケーキ
2回目のチャレンジです。

本日の改善点は
・カスタードクリームにゼラチンを入れてしっかりさせる
・ロールシートを縦長方向に巻く

天板は31㎝×27㎝を使用しました。
生クリーム175g

前回よりも薄く生地を伸ばします。
イメージ 1

会心の焼き上がり 前回は、大きいシートだったのでケーキバットで焼きました
これは、合羽橋で探した専用の天板です。 熱伝導が良く焼き上がりがきれいです。 

イメージ 2

ゼラチンは 0.75g ゼラチンリーフ1.5gの半分 を使用して
食感はぷるぷる しかし 形は崩れない いい感じになってくれました。
前回はカスタードクリームが糊のようになって形が崩れました。
 
イメージ 3


イメージ 4

イメージ 5


イメージ 6

イメージ 7

セブンイレブンのお手本をもう一度見てみましょう。
カスタードクリームが大きすぎ
ロールシートはもっと長い
が次回の改善点です。