LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

11月12日 日曜日 今日のお庭仕事と咲いているお花


お天気のよい日曜日 朝からガーデニングと張り切っていたのですが
あまりにも日差しが強くて日焼けしそう お昼からお家に入ってトイレ掃除と洗濯

玄関前に地植えしたミルフルはこんな色でした。 というのはお値下げ品で追加した
ミルフルは花が付いていなくて確認できない状態で買ったものだったのです。
初めて育てる色です。

イメージ 1

同じくミルフル2

イメージ 2

ミルフル3 ワインカラーのミルフル欲しかったので良かったです。

イメージ 3

ロイヤルホームセンター 匠花 ロイヤルビオラ ブラックデライト
たくさんお花が上がってきました。 しかしー 黒いビオラはやや異様ですねー
イメージ 4

イメージ 12


今日の作業 荒れたコンテナを整理して 耐寒メラコイデスと
プリムラをうえつけました。

イメージ 5

これも整理したのですが、パセリが元気なので残して、下の段にビオラ3株植えました。

イメージ 6

ミルフルに ツマグロヒョウモンのお母さんがやってきました。
最近、我が家に良く来るようになりました。 タネから蒔いたリカちゃんスミレは
ツマグロヒョウモンの毛虫に食べられて、残り7株となりました。
昨年までは来なかったのに、どうして今年から来るようになったのでしょう。


イメージ 7

外側花壇のグラウンドカバーの穴に芝桜を埋めます。

イメージ 8

2カ所あります。

イメージ 9

外側花壇の、花手毬~絢(あや)~が具合悪いなーと思って、ピンチしようと思ったら
ふわーっと根元から抜けました。 コガネムシの幼虫にやられたようです。
全部抜けてしまい、仕方がないのでオルトランを撒いて消毒しました。
その後、ストック一重咲きと、ビオラを植えました。
根が白くまわっていることもなく、植え替え適期の良い苗でした。
ストック一重咲き、このぐらい密植すればきれいに見えます。


イメージ 10

プランターに植えてポストの前に置いたものは うーむ
サフィニアや、八重咲インパチェンスのカリフォルニアローズに
比べてしまうと、華やかさで見劣りします。 一株17円ですから文句は言いません。

イメージ 11