LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クオカの食パンキット消費

クオカの食パンキットがお安くなり、三越牛久店に取り寄せてもらって
買ったものを仕舞い込んでいました。 10月と12月の賞味期限なので消費しました。

イメージ 1

先日、合羽橋の吉田菓子道具店で買った新しい2斤の食パン型
今日は使わないのですが、いつでも使えるように空焼きしました。

吉田菓子道具店流パン型空焼き手順

1)良く洗って型製造工場の鉱物油を落とす
2)何もつけないで200度30分空焼き 
3)ショートニングを塗って180度30分
 ショートニングがない場合は無塩バターで代用
サラダ油は絶対に使わないこと

イメージ 2

ホームベーカリーで生地を作るときにオートリーズ30分を入れてみました。

イメージ 3 イメージ 4

焼成はいつものように
230度15分余熱10分

食洗機に掛けてから無塩バターを塗りました。
外すときにちょっと苦労しました。 パン屋さんのように毎日使うなら
使用後に油をふき取るだけでいいのですが、しばらく使わない場合
油が酸化して残っていると嫌だなと思い食洗機に掛けたくなります。

イメージ 5

焼けました。

イメージ 6

ふわふわした食感で味は良いですが過発酵の雰囲気です。 
食パンキットの場合は、オートリーズ30分はやりすぎです

イメージ 7

カルディの大人気商品 たらこスプレッド
食パンに塗ったり、たらこパスタを作ったり 便利そうです。
電話してみると、最後のひとつということで売り切れないように
お取り置きしてもらい夕方買ってまいりました。 

イメージ 8


<追記>
濃厚ミルクの食パンは息子にあげて
アップルシナモンの食パンはおやつパンみたいな感じで1枚食べると満足で、
スライスして職場のおやつとなりました。 
お食事パンとして何枚か同時に食べるのはちょっとしつこいかなーと

イメージ 9