LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

リカちゃんスミレの種蒔き その後3 と お庭の花いろいろ

今日は台風が近づいていて、11時ぐらいから茨城県南部にも雨が降ってきました。
北浦温泉に日帰りで行きたいと思っていましたが、台風で増水して霞ヶ浦大橋を渡れない
なんてことになったら帰って来られなくなるのであきらめました。

昨日の午後に撮ったお写真から 
京ちゅらか はこのぐらいの花つきです。 以前育てたポーチラカは
もっと密に開花しました。 しかし、今年は日照時間が少なくて
サンパチェンスも異常にお花が少ないのでそのせいかもしれません。

イメージ 6

涼しくなったら、模様がくっきりしてきました。

イメージ 1


イメージ 2

ハクサンの ガウラ リリポップピンク お値下げ苗を地植えしておいたら増えてきました。

イメージ 3

イメージ 4

サフィニアマックスもあまり元気がなく、雑草まみれになっています。

イメージ 5

8月の末に温泉湯治に出かける前にピンチしたアズーロコンパクトの
さし芽苗はまた開花してきました。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 10

黄色のヒガンバナ リコリスという名前だったようなー
球根の袋にはもっと黄色い濃いお花の写真でしたが咲いてみるとクリーム色です

イメージ 9

実生のビオラと思われるものを8月にポットに上げておいたものが大きくなってきました。

イメージ 11 イメージ 15

イメージ 14

ところが、これはビオラではなさそう 子葉のときには
ビオラと区別がつかなくて、育ててしまいました。 小さいつぼみが付いているので
雑草でしょうか。  どう見てもビオラとは思えません。
イメージ 12 イメージ 13


フィオリーナのさし芽苗10本あったのに5本 ナメクジに食べられました
すぐに見つけ出して即時処刑しましたが かろうじて生長点の残ったフィオリーナ
復活してくれるでしょうか。

イメージ 16

温泉湯治に出かけている間に徒長してしまった
大切なリカちゃんスミレの種蒔き苗は、日に当てておいたら
それなりにしっかりしてきて枯れることはありませんでした。

イメージ 17

今日、連結ポットに植え替えました。 無事に育ってほしいです。
イメージ 18

葉っぱの細長いビオラではなさそうなものもありますがとりあえず様子を見ます。

イメージ 19

訃報 
アズーロコンパクトのスノー・ホワイト・スノーが昇天いたしました。

イメージ 20



ミニトマト収穫しました。 650g
毎日、お弁当に入れるだけ完熟ミニトマトを収穫していましたが
雨が降ると水を吸ってトマトが裂けるので、今日は色のついているものは
採ってしまいました。 今年は、6月から一度もミニトマトをスーパーで買わないで済みました。
同じ場所では育てられないので、来年も場所を変えてミニトマト植えます。 お得です。

イメージ 21