LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

クラブツーリズム 猫魔温泉 裏磐梯レイクリゾートで過ごす4日間 最終日

温泉湯治旅行4日目 今日はお帰りです。
・6月以来不調だった体調が良くなった
・1.1㎏痩せた
という効果がありました。 温泉湯治旅行に行くと 朝夕のバイキングで
体重が増えやすいのですが、今回は、バイキングの時にたくさんの種類を
食べるけれども1種類は最少ロットでちょっぴりずつ食べることに気をつけました。

昨日までは天気が良かったのですが、今日は朝から大雨でした。
雨の中ホテルの傘を借りて、檜原湖をもう一度見に行きました。
大雨だと遠くがよく見えません。 檜原湖にさようならです。
イメージ 1

雨の裏磐梯レイクリゾート
今日は裏磐梯山も見えません。

イメージ 2

クラブツーリズムの当初の予定では ホテル発10時の郡山行きのバスだったのですが
郡山に11時半に着いてしまうと、新幹線が14時半発なので早すぎます。
激安団体企画切符ですから新幹線の時間変更はできません。
お連れ様無しで郡山駅で3時間待ちはつらいので10時のバスはキャンセルして
ホテル発11時半の猪苗代駅行きのシャトルバスに変更しました。
猪苗代駅郡山駅 磐越西線は自己負担です。
669円の負担でホテル滞在時間が1時間半長くなるなら安いです。
せっかく温泉湯治に来たのですからチェックアウトぎりぎりまで温泉に入りました。
イメージ 3

ホテルから30分で猪苗代駅に到着しました。 小さな駅でした。

イメージ 4

駅前の様子です。 なんだかさびれていました。
昭和時代に父と弟と3人で旅行して、会津磐梯山や、猪苗代湖遊覧や
野口英世の生家を回ったことがあります。 その時の猪苗代駅
今よりもずっと活気があったようなかすかな記憶があります。

イメージ 5

ホームに 野口英世博士と記念撮影できるスポットがありました。

イメージ 6

イメージ 7

Suicaをタッチする入場ゲートと出場ゲートがあります。
郡山で一度出るなら、いつも使っているSuicaをタッチして大丈夫ということで使いました。
東京まで通しの遠距離乗車券の場合はタッチしてはダメなんだそうです。

イメージ 8

単線なので、下り電車が待ち合わせしてくれています。 上り電車が来ました。

イメージ 9

郡山到着13時11分 1時間ちょっとあります。
サイゼリヤで500円ランチしました。
猫魔離宮のメープルランチが食べたかったな

イメージ 11 イメージ 10

帰りはやまびこ号で、宇都宮、大宮、上野と3駅です。
イメージ 12

切符をよくよく見ると 指定列車以外に乗ると乗車券も買い直しとあります。
ミサイル発射で磐越西線が遅れて新幹線に乗り遅れても、自己責任で
満額7470円買い直しです。 帰り道のバスを変更しても
無事に指定の新幹線に乗れて良かったです。

イメージ 13

さて、夏休みも終わって 9月1日からお仕事です。
せっかく温泉で体調が良くなったので これが長続きしてくれるといいなー

<追記 考察>
今回はクラブツーリズムの行程が冬と変わっていました。
・到着日と出発日に猫魔離宮のランチを食べたい
・出発日に10時にホテルを出て郡山で新幹線に乗るまで3時間待ちという無駄をなくしたい
茨城県から福島県裏磐梯に行くには、高速道路が一番効率的で3時間ちょっとで到着します。
しかし、アッシー君がいないときには私が一人で運転するのはちょっと心配です。
いろいろ検索していると、 水郡線でのんびり行くルートが見つかりました。
新幹線利用だけれど郡山で3時間待ってホテルから牛久まで7時間かかるぐらいなら
ホテルを個人で直接予約してローカル列車で6時間のほうがいいですね。

イメージ 14

水郡線は非電化のローカル列車ですが 走行距離は、
牛久→東京→郡山 ルートよりも短くなります

イメージ 15

裏磐梯レイクリゾートの猪苗代駅シャトルバス
(料金無料  注意!2017年8月30日にいただいた時刻表です。
ホテルのシャトルバス時刻表公式PDFはこちらをご覧ください。)

ホテル到着13時10分なので チェックイン前に
猫魔離宮のメイプルランチを食べてお風呂に入ることができます。
イメージ 17

帰りは、メイプルランチを食べてから14時30分発のシャトルバスに乗って
水郡線でのんびり帰宅です。