LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

リカちゃんスミレの種蒔き

夏休み最後の今日は朝から除草!と張り切って早起きしたのにあいにくの大雨でした。
雨の上がった夕方にリカちゃんスミレの種蒔きをしました
さし芽はあまり失敗がなく自信付きましたが、
種蒔きは自家採種ものは成功した試しがありません。
せっかく買った種を来年に持ち越さないようにとりあえず蒔きました。
ラベルも入っています。
450円ぐらいしたのに、種が少ない。
失敗したときのことを考えて全部蒔かないで少し残しました。

イメージ 1

最初ジフィーナインに蒔こうと思ったのですが
古すぎるのか、待てど暮らせど膨らみません。
イメージ 2

あきらめて、新しい培養土に蒔いて腰水します。 覆土はしていません。
7種類全部出てくるといいなー

イメージ 3

元気なのは、実生のインパチェンス
イメージ 4

カーポート横は、インパチェンスを植えるのが遅くてお花も少ないです。
イメージ 5

お値下げカリフォルニアローズもしかすると1か月ぐらい放置したかもしれません。
今から植え替えても育たないかもしれないけれど植え替えました。
イメージ 6


温泉湯治旅行前にピンチしたアズーロコンパクトは、枯死しているのではとハラハラでしたが
大丈夫で、新芽が出てきました。

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

さし芽のアズーロコンパクトのミニプランタもピンチで元気になりました。

イメージ 10 イメージ 11

さし芽したまま放置してあったアズーロコンパクト 鉢上げしました。  
病気なのか赤銅色になっているものもあります。

イメージ 12イメージ 13イメージ 14