LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

スイートロールの生地でツォップとシュガーボール フィナンシェ

とっても久し振りにパンとお菓子作りをしました。
この暑さでオーブンを使いたくないですが
発酵には適していて、室温でOKです。
弟がゴルフで実家に来るというので
スイートロール生地(ブリオッシュ生地)で
ツォップ(編み込みパン)
シュガーボール(お砂糖のついたパン)
フィナンシェ
です。

ツォップの編み込みは4本です。 すっかり忘れてしまい
テキストを横に置いてひとつの動作ごとによく見ながら編みました。
イメージ 1

4本編み込みは立体的に仕上がります。
イメージ 2

残った生地は丸パンでシュガーボールにします。
イメージ 3

アーモンドスライスとあられ糖をまぶします。
イメージ 4

シュガーボールが先にやきあがり
すぐに溶かしバターとグラニュー糖をまぶします。
イメージ 5

ツォップ焼き上がり
かなりのブランクが空きましtが、なかなか会心の出来です。
イメージ 6

シュガーボールはひとつ食べて3つは弟一家にお土産です。
イメージ 7

ラッピングは大切で、弟は、「これお店で買ったもの?」と
尋ねていました。 
イメージ 8

スイートロール生地を作ると、卵白が余るので
フィナンシェを作ります。



きれいに抜けフィナンシェ型と
イメージ 9イメージ 10

きれいに抜けない型があります。 合羽橋で買ったお店が違うのです。
生地離れの良い型を追加で買うことが出来たら
生地離れの悪い型を処分したいです。 きちんと型にバターを塗って
同じ条件で焼いているのにストレス溜まります。
イメージ 11イメージ 12

フィナンシェは箱詰めラッピング
イメージ 14イメージ 13