LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

近況4 クリーピングタイムが香るピンクの小道

暑いですねー これでも枯れないのか! という試練のような暑さで
すでに2種枯れたアズーロコンパクトの残りの鉢が枯れないように祈る毎日です。
玄関前の クリーピングタイムが香るピンクの小道 は6月19日に植え込みしてから
とくに追加の作業はしていませんが、クリーピングタイムが根付いて這ってきました。
30cm四方のマット苗を5×5の25等分したので、ひとつのピースは
計算上6cm四方のかなり小さい苗でしたが広がってきました。
イメージ 1

まだまだ面を埋めるまでは行きません。 でも芝をはがした後はあまり雑草も生えません。
イメージ 2

ロイヤルホームセンター牛久店で売り切れていて注文してあった
30cm角の敷石が入荷したというので受け取りに行ってきました。
「積み込みはお手伝いしません」が普通なのですが、お客さんも少ない
平日夕方なので、フォークリフトで車の後ろまで運んで積んでもらえました。
ありがとうございます。 こういうちょっとしたことがうれしい年齢となりました。
イメージ 3

北側のクリーピングタイムの小道予定地に敷きました。 
一番地味なものにしました。 でも、新しいのでなじんでいないで浮いていますねー。
お店にあった、45cm角の商品は、いい感じにアースカラーに色あせて古くなっていました。
エアコン室外機の前で曲がっているのはマンホールがあり除けています。
イメージ 4

仏花コーナーの菊が咲いてしまいました。
これは、お盆咲きとお彼岸咲きという苗を植えてありました。
お盆って茨城県南では8月半ばです。 それが7月初めに咲いてしまい
東京とか横浜はお盆が7月だと聞いていますが、東京標準のお盆用の苗なのでしょうか。
8月半ばに二番花が咲いてくれることを期待したいと思います。

イメージ 5

実家の仏壇にお供えしてくださいと母に託しました。

イメージ 6

職場にレンタル中の ミリオンベル(左)と
スーパーベル ストロベリースライスとレモンスライス(右)です。
ちゃんと花摘みをしなかったので、姿が暴れて咲き始めました。

イメージ 7

ストロベリースライスとレモンスライスはMIXにならずにぱっかり割れています。

イメージ 8

梅雨の前にマツバギクを撤去してタピアンに入れ替えた外側花壇の
グラウンドカバーは根付いてくれたようです。

イメージ 9

6月初めにこのような状態↓だったタピアン
Sフラワーズのお客様相談室の技術者にお写真を見ていただいたところ
「低温多湿による灰色カビ病でしょう。 他の株に伝染しないように抜いたほうがいいです」
とアドバイスいただいたのですが、この場所は低温多湿はありえない、
高温乾燥で水が不足しているのではと思い、雨の降らない乾燥した日は水やりしました。

イメージ 13

復活してくれました。
イメージ 11

最近、こんな風に色に濃淡が付くようになりました。 

イメージ 10

2年目のミリオンベル、外側花壇に植えたらどんどん広がってきて好調です。

イメージ 12