LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月22日 日曜日 今日のお庭仕事 イチゴのマルチングやり直し

2日続けてお休みがあるって良いですね。
昨日に続いて今日もお休みです。

今日は、お庭仕事はちょっとだけ。
昨日、イチゴにマルチングした黒ビニールが
窮屈で株もとのところが首絞め状態だったので
もうちょっと切って、ゆるくしてあげました。
形も丸く切って風でパタパタしないように。
イメージ 1 イメージ 2


首絞めイチゴ御一行様
イメージ 3

ゆるくカットしてあげました。 イチゴのお店やさん状態 ブランド各種取り揃えております
イメージ 4

スイーツMIXビオラ いちごのミルフィーユが3色揃いました。
という写真を撮りたいのですが、光が強すぎますね。
イメージ 11

4連結ポットの小さい苗だった ももか おまつり こんな感じです。
もうちょっと株が大きくなってから咲いてくれないと。。。
ということで、明日から職場のトイレの花になってもらいます。

イメージ 12

ももか ちゅら

イメージ 13

黄色の房咲き水仙がたくさん開花してきました。

イメージ 14

道路境界の芝桜ずっと咲いているのですが
春は咲かないということなんでしょうか。
イメージ 15

根こそぎ掘りあげたはずの日本水仙がたくさん咲いて
花茎が倒れていました。
イメージ 16

なので、切り花にして、我が家のトイレのお花となりました。
いい香りです。 芝生の中に生えられて困っているので
6月にはまた彫り上げて移動です。 
イメージ 17


昨日、瀕死状態にしたボンザマーガレットをリハビリするにはどうしたらいいか
検索していたら、とても興味惹かれるブログと出会いました。
RSSで、私のブログリンクにしたかったのですが、ヤフーとうまくつながらないみたいです。

携帯てきとー花日記

見切り品を立て直して見事に咲かせる様子がすばらしいです。


ボンザマーガレットの大株を息子のマンションや実家にプレゼントしようと
結構な株数を含めて買ったのですが、100円の見切り品は
寒風にあてて弱らせてしまい、瀕死の状態です。
買ったときには、大丈夫だったのですが、ここのところの
入試業務で、早朝6時40分に家を出て、夜遅くに帰宅という日に
天気が良いからと、朝、玄関先に取り込んでいた鉢を
庭に出して、昼間、冷たい風がピューピュー吹いて株を弱らせました。
帰りが遅くなる日は、一日ぐらい日にあてなくてもいいから
玄関の中に入れておいたほうが安全なんだなと学習しました。


ホーマックひたち野うしく(ホームセンター)で定価430円で買ったボンザマーガレットは
寒くなって花は小さく少なくなりましたが、株が元気です。
イメージ 5

リーフ咲きホワイト 170円でトステムビバ(ホームセンター)で買ったものも、元気です。
イメージ 6

ロイヤルホームセンターで216円で買ったボンザマーガレットは茂って株が大きくなってきました。
ロイヤルホームセンターは見切り時期が早くてお値段も当初の半額以下にはなりませんが
その分株がしっかりしているうちに買えます。

イメージ 7 イメージ 8

問題はこれです。 ホーマック取手店で、108円だったのですが、その後の私の管理が悪く
寒風にさらしてしまいかなり傷みが激しいです。 弱った株を直射日光ガンガン当てると
死にますので(経験済み)窓越しの光で養生しています。 

イメージ 9 イメージ 10


買ったときの株の画像
カラダも小さく、たぶん温室で育てた小さい株を12月に仕入れして
寒さにあてて弱らせてしまったもののようです。
 


今日は、お庭はこのぐらいにして、お片付け頑張ります