LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

1月21日 土曜日 久し振りにお庭仕事

冬休みの終わった1月は勤務先が一番忙しい時期で、お庭仕事ができませんでしたが
やっとお休みの土曜日で、晴天に恵まれました。
困るのはお水やりができないこと。 早朝6時40分に出勤する日もあって
まだ夜明けの薄暗い寒い時に、氷水を掛けるわけにはいきません。
昼間は寒風がぴゅーぴゅー吹いて乾いているのにーとイライラ。
今朝は、暖かい午前中にお水を上げることができました。

フィオリーナが咲いてきました。

イメージ 1

かわいいビオラも開花してきました。
イメージ 2


ガザニアの花弁がきれいに開きません。
寒いから縮こまっているのでしょうか。
イメージ 3

いちごのミルフィーユ やっと3色揃って咲くようになりました。
イメージ 5

今日は、ロイヤルホームセンターにお買い物(リフォーム用のシーリング剤)に
行ったところ、こんなものが目に留まって、一緒に買ってしまいました。
サントリーの本気野菜は、夏のトマトが全然収穫できなくて
印象悪かったのですが、ラベルに、甘すぎる と書いてあるのでついつい
デルモンテは、ミニトマト豊作で印象が良いです。 次の年に、こぼれ種から
育った苗からも、たくさん収穫しました。 デルモンテ苗は優秀です。
イメージ 4

平日の夜にホームセンターで買ってずっとそのまま置いていた苗も
今日植え替えしました。 私はストレスたまると、花苗買ってしまいます。

イメージ 6イメージ 7

イメージ 8イメージ 9

とちおとめは、葉っぱがたくさんの良い苗で、つぼみや花や実が5個もついていたので
切りました。 冬は、花がついたら切ってくださいと、デルモンテの育て方のサイトにありました。
植えたら、黒いビニールでマルチングしましょうとあるのですが
こんな感じで良いのでしょうか。

イメージ 10 イメージ 11

サントリーのボンザマーガレット、たくさん買いましたが
風の強い日に外に出しておいたものは、ヨレヨレ
あーなんとか、回復してほしいのですが・・・
いまさら家の出窓に置いても遅いかなー

イメージ 12