LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月18日 日曜日 今日のお庭仕事 いろいろ植え込み

昨日の土曜日は夕方までのフルタイム勤務
月曜日から6日間連続勤務でへとへとです。
ストレスたまって、お花の苗を衝動買いしました

今日は暖かい日曜日でしたね。
朝から夕方まで暖房なしで過ごせました。
明日から暖かい日が続くようです。
のんびり起きて、お昼前から花苗の植え込みしました。

道路に面したバーベナ花壇です
寒くて葉っぱが紫色になり
花手毬がかろうじて咲いています。
さし芽したタピアンとか無名のバーベナを植えてあるのですが
一部が枯れて穴が開きました。
イメージ 1

昨晩、パワーバーベナという苗を買ってきました。
切り詰めて小さくして
イメージ 2 イメージ 3

花壇の穴に埋めました。 それほど根は回っていません。

イメージ 4 イメージ 5

目標はハルディンのサイトからお借りした画像ですが こうなったらいいなー
イメージ 30



昨日、いつも行かないホームセンターに出かけたところ
ボンザマーガレットの入荷したばかりみたいな若い苗に運命の出会いをして
即、定価で買いました。  元気さがちがいますねー

イメージ 6 イメージ 9

ウルル咲きというアネモネタイプの花型です。 右の写真の奥の二つは、週半ばに買った
ボンザマーガレットの処分品 サクラ と レモンイエロー だいぶお疲れです。

イメージ 7 イメージ 8

植え付けてみると、どちらも あまり根が回っていません。
処分品のボンザマーガレットは、例の雪の寒さで傷んだのかなと思います。
それほど、長く店頭に置かれた苗ではないようです。

 イメージ 10 イメージ 11

植え込み完了 処分品苗と 若い定価品苗とは、その後生育にどのような違いがあるのか
興味をもって育ててみたいと思います。

イメージ 12

これはスイーツミックスビオラという
3種類の色が寄せ植えされているビオラです。
いちごとチョコのムース だそうです。
ミックスビオラ初めて買ってみました。
イメージ 22

3つの苗を離して植え広げてあげたい気がしましたが
がっちり絡み合っていたので根を傷めそうなのでやめてそのまま植えました。

イメージ 13

プリムラメラコイデス 初チャレンジです。
白 ピンク 濃いピンク
イメージ 14

マイブームのナデシコ 直径が5㎝もある大きなお花に惹かれてゲット
白とブルーです。 

イメージ 15

カーポート横のビオラの様子です。
このビオラは株を大きく育てたいと思って
ピンチして花を摘むのですが、どんどん咲いてきます。

イメージ 16

10連結ポットで11月に買ったものですが、カネコ種苗のタネでした。
よく咲くビオラとかももかという名前はついていませんが
やはり、花がどんどん上がるように改良されているみたいです。

イメージ 29

巨大な花が咲くガザニア
イメージ 17

先日植えたももか ちゅら と おまつり は
花を摘んでもすぐに咲いてきてしまいます。
もっと株を大きくしたいので、花に栄養を取られてほしくないのですがー

イメージ 18

ミルフルは、先日、軽く剪定したところ
下から新芽がたくさん出てきたので
今日は思いっきりピンチしました。
夏にサフィニアで一回で深く剪定して枯らした経験が生きています。
まずは、軽く剪定して新芽が出てから第二弾の剪定をすること!

イメージ 19

もう一つのミルフルは、良い感じに脇芽が育ってきました。

イメージ 20

もう遅いと思うのですが、グリンピースを撒きました。
グリンピースご飯大好きで、いつもいただいていたので
今年は、自分で収穫してみようかなと。
種蒔きが遅くて失敗する可能性大なので
少しだけ蒔いて種は残してあります。
今週は暖かいというので発芽するかもと期待しています。

イメージ 21

我が家はベランダのない家なので、カーポート横(お隣さんのデッドスペースの目隠し)に
こんなふうにミニプランタを掛けています。
ここをお花でいっぱいにしたいのですが
今年は出遅れて、ビオラでいっぱいのミニプランタ
育成中でまだ飾れません。

イメージ 23

これも、ビオラの生育待ちしています。

イメージ 24

夏を越したガーデンシクラメンですが二年目の今年は
あまり咲いてきません。 やはり、一年草と割り切って処分したほうがいいのかなと
思えてきました。

イメージ 25

ペチュニアとミリオンベル 軒下で冬越し出来るのかなと実験しています。
プランターが不足したら、処分されるかもしれません。

イメージ 26

サントリーの八重咲ニチニチソウのソワレが
まだ枯れないのですが、今日はこのプランタに
ビオラを植えるためにごめんなさいしました。
さようならーソワレ 来年は買わないかな
そんなに好みじゃありませんでした。

イメージ 28 イメージ 27

長文にお付き合いしてくださいまして
最後までありがとうございました。