LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

ふるさと納税初チャレンジ まぼろしのりんご 4-23

ふるさと納税に初チャレンジでとうとうデビューしました。

2年前の1月、まもなく大学を卒業して春から就職という大学4年生の息子と
北海道の登別温泉洞爺湖温泉を、飛行機&レンタカーのプランで
旅行しました。 その時に壮瞥町のサムズさんという道の駅で
が気に入って、昨年は、サムズさんから、取り寄せしました。
今年も、そろそろ4-23のりんごが収穫できる時期なので
取り寄せしようと思いましたが、ふと、ふるさと納税のお礼品で
壮瞥町はリンゴを出していないのかなと見てみるとありました。
しかし、もう売り切れで、品種4-23は最初から扱っていませんでした。
イメージ 2

4-23のリンゴが良いなーとあきらめきれなくて、壮瞥町役場に相談してみると
「サムズと生産者に聞いてみます」ということになり、その後OKとなって
1万円の寄付で、めでたく4-23のリンゴを本日お届けいただきました。

イメージ 3 イメージ 4

イメージ 5

化粧箱とかフルーツキャップとかいらないから、数をたくさんと
お願いして、こんなふうにバラ詰め3段でやってきました。

イメージ 6

4-23は、品種の開発途中で世に出なかったのは
こんなふうにつるのところが割れること
割った時にピンクのもやもやが出て、傷んでいるように見えることで
商品にならなかったそうです。 確かに、贈答品にはなり得ない外見です。
壮瞥町さん特別リクエストに対応ありがとうございました。
楽しみに少しずつ食べたいと思います。<(_ _)>

イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9


ここから話題が変わって
今日は、職場のトイレに飾って、透き通ってしまったペチュニアのお花を
ボンザマーガレットとナデシコに入れ替えました。
ビデンスは1週間経っても元気なのでそのままです。
ペチュニアとかナデシコのような薄い花びらのものは
お皿に入れて飾るのには向かないですね。
ボンザマーガレット好評でした。
何というお花ですか?って同僚に聞かれました。

イメージ 1