LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月4日 日曜日 今日のお庭仕事 ビオラとなでしこ植え込み

今日はぽかぽか良いお天気の日曜日で、久し振りにお庭仕事をじっくりできました。
マイブームのなでしこと、毎年恒例のビオラの植え込みです。

なでしこは夏に初めて買ってみて、夏の間はあまり元気がなかったのですが
夏が過ぎてしっかり根付いたら、道路境界のグラウンドカバーとして
雑草を寄せ付けない勢いになり、とても期待しています。
298円のなでしこが100円に値下がりしていたので、買ってあったものを
やっと植え込みできました。 左の6個はケーヨーデイツーブランドです。

イメージ 1イメージ 2イメージ 3

お値下げ品でも100円だと結構しっかりしています。

イメージ 4

50円までお値下げされたものを夏が終わってから買ったときには瀕死の状態で
大丈夫かなーと日陰からゆっくり慣らしていって、やっとここまで回復して
日当たりの良いところに置けるようになりました。 いよいよ植え込みです。

イメージ 5

50円DCMホーマックなでしこさんは、道路境界の松葉ギクの枯れてしまった穴を埋めて
頑張ってもらいます。 雑草に負けてはいけないよー

イメージ 6

100円なでしこさんは花壇の中で優遇されます

イメージ 7

先週植えたなでしこさんは元気になり葉っぱがぴんぴん

イメージ 8

そらいろの風もつやつやぴんぴんしていました。

イメージ 9

玄関横の花壇には 養生していたビオラを32株植え込みし
派手にピンチした徒長ビオラは分岐してがっちりと育っていました。
お隣さんに、「こんなに買ったらお金がかかるでしょう?」って
言われたのですが、「花壇に植えるには株数がたくさんいるので
定価では買えなくてお花が一度咲き終わって1ケース20ポット
1000円とか500円になってから買うのでそれほどでもないですよー
色がはっきりわからないときもありますが」と言うと
びっくりされていました。 

イメージ 10

ミリオンベルのさし芽苗が、徒長していたのでピンチして
イメージ 17
一回り大きなポットに植え替えしました。 なんとなく冬越しできそうな
元気の良さなんです。
イメージ 11

ミリオンベル 軒下に置いています。
イメージ 12

これは地植えしたミリオンベルの黄色
屋根なしのところですが、咲いてきました。 
ペチュニアよりは強いらしいです。 
冬越しチャレンジは今年初めてです。

イメージ 13

ミルフル フィオリーナ ミリオンベルのピンチ枝をキッチンに
飾りました。 いい香り

イメージ 14

茎の短いものはタッパに浮かべました。

イメージ 15

道路境界に雑草対策で植えた芝桜が季節外れに少し咲いています。
期待した以上に大きなピンクのお花でした。
これも、処分品を買っているので、
何色なのかわからないで買ったのでした。

イメージ 16