LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

12月6日 火曜日 早朝ビオラコンテナ植え替え

日が短くなって定時退勤(16時50分)しても
帰宅すると真っ暗なので、早朝お庭仕事です。

 さんのところで見ていいなと思ったティペットWが処分売りされているのを
普段行かないホームセンターでたまたま発見して、でも冬越しできないかもと
あきらめて一度は帰ったのですが、ネットで調べると、カリブラコア族は
寒さに強くて霜に当たっても春に復活するようなことが書いてあり
もう一度行ってゲットしてきました。 一期一会です。 このかわいそうな子を
連れて帰らないと

イメージ 1イメージ 4イメージ 2イメージ 3

そして、コンテナ用に、ビオラを二つ買いました。
花壇植え32株というときには、色にこだわらず20ポット1ケース1000円売りですが
近くで良く見るコンテナはかわいい色のビオラがいいです。

イメージ 5イメージ 6イメージ 7

植え替え完了 

徒長苗をリハビリするところからいつもスタートが多いので
健康な苗を買うと最初からこのボリュームうれしいです。
手前のティペットWは大幅ピンチしちゃいました。

イメージ 8

以前気に入っていて枯れてしまった、つるばらアンジェラ(左)も植え替え
右はティペットWのピンチ後の姿 かろうじて新芽が残っていますが
春までに復活してくれますように
イメージ 9

つるばらアンジェラはこんなお花です。


ミリオンベル(カリブラコア)の挿し芽苗はここまでになりました。
もっとピンチして冬越しに備えないといけませんね。

イメージ 12

イメージ 10イメージ 11