LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

うどん粉100%の食パン

パンの型と同時にパンの粉も整理して
うどん粉を消費したいと次のレシピを参考に焼いてみました。

材料・調味料
うどん粉 400g
砂糖 30g
5g
バター 45g
235cc


作業時間の関係でドライイーストを減らして
長時間低温発酵 冷蔵庫野菜室発酵です。


うどん粉のパン生地は持ち上げると
ぶちっと生地が切れるのでびっくりでした。
グルテンが形成されていないっていうことですよね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

冷蔵庫での長時間低温発酵は
ちょっと苦みというか酸味というか刺激を感じる味になりました。
今回は何よりも、大きさも形も全く違う
複数の型を同時に焼成しようとしたところに
無理がありました。 せっかく手間暇かけて
美味しいものができなかったらがっかりです。