LAVENDERの日記

乳がん温存手術後11年が経ち、ホルモン療法も卒業しました。 2019年2月の乳房再建についての記事をアメブロに更新しています。 はてなのブロともさんブログにアクセスしやすいようにこちらも開設して、自分のアメブロ記事のダイジェストを投稿しています。

パン教室 上級6 8月のパン2種類

今月2回目の
Convivialiteパン教室 に出かけてまいりました。
いままでコース外のパンを作ったことはなかったのですが
初めて8月のオープンクラスのパンを二つ選択してみました。
美味しそうだなと思って、どちらもとってもおいしかった。

【パン】 オープンクラス
[ピーナッツ・ピーナッツ][難易度=中][時間=3時間][3,000円]

あまり見かけないピーナッツの粒入りパンです。焼き上がりにさらにピーナッツの粒入りクリームを絞ります

パン】 オープンクラス
[フライドオニオンスティック][難易度=中][時間=3時間][3,000円]
フライドオニオンを使いおつまみ風に仕上げます。お酒にも合いますよ。

[上6]ライ麦パン
(捏ねと発酵の見極め)
[難易度=中][時間=長]

の3種類
実家の母と一緒に特急ひたちの指定席で上野に8時前に到着しましたが
母を帝国ホテルに送り届けて、時間つぶしに少し付き合って
有楽町の駅が9時20分 10時スタートのパン教室にぎりぎり間に合うかなと
思ったら、京王線特急に乗ってしまい、明大前まで連れていかれて
戻って10時半ごろ30分遅刻してしまいました。
計量とミキシングは先生がやっておいてくださり
コネからスタートで、定時に終わりました。
大変ご迷惑おかけしました。

フライドオニオンスティック 
長方形に生地を伸ばして同じ形に2枚というところが難しいです

イメージ 1

8本にカット

イメージ 2

イメージ 3

ライムギパン出来上がり

イメージ 4

ピーナッツ・ピーナッツ焼き上がり

イメージ 5

フライドオニオンスティック 
これが期待通りとっても美味しいです

イメージ 6

ねじりが強すぎると戻る力も強くなって
こんなふうにほどけてしまいます。
6-7回の適度なねじりでやめておくのが難しい。

イメージ 7

これは下のパン屋さんのレジに置いてあったカメさんのパン
親子パン教室の題材だそうです

イメージ 8

お教室で作ったパンはすぐにランチとなりました。

イメージ 9